中国語発音学習ソフトウェア

~21世紀の中国語発音学習法~

商品形態 ソフトウェア
価格 1,980円~(税込)
販売代理店
特徴

★いきなり中国語 基礎編 New!

プロアナウンサーの発音を動画で確認できる。また、自分の発音を録音して、プロアナウンサーの音声波形と並べて比較できる。

発音から単語や簡単な会話まで。発音解説(4ジャンル、約559語)、基礎単語集(24ジャンル、約915語)、基礎会話集(27ジャンル、約260 例)、決まり文句練習(12ジャンル、約153例)、練習問題(5ジャンル)を収録。

★波形で学ぶ中国語発音 声調の達人

声調を目で確認できる中国語発音練習ソフト。発音を録音し波形表示することができます。HSK基礎レベル単語約1000語を収録。

★音声で覚える中国語の基礎1

「HSK基準甲級(入門)レベル」の単語、全1033個を収録。収録した単語、例文は全て中国のプロアナウンサー(男女)による発音。録音した発音の「波形」を表示できます。

★音声で覚える中国語の基礎2

「HSK基準乙級(初等)レベル」の単語、全2018個を収録。収録した単語、例文は全て中国のプロアナウンサー(男女)による発音。録音した発音の「波形」を表示できます。

★ChineseWriter8 MASTER

中国語に特有のアクセントを学習できる「抑揚変換 for ChineseWriter8」を搭載。NHK放送技術研究所と技術提携。

解説(By 管理人)

ソフトウェア技術の進歩により、独学で中国語の発音を矯正できるソフトウェアが開発されるようになってきました。

『音声で覚える中国語の基礎』については「1」が入門レベルの単語を「2」が初級レベルの単語を収録しているという関係のようです。

ここに注目!①……「声調を独学で!」

声調は中国語習得のためには避けて通れない最重要項目の一つ(※注:「中国語における声調の重要性」参照)です。これまで声調の矯正は中国語講師に直接指導を仰ぐしかありませんでした。それがパソコンを利用して波形で音程変化を目視し、学習者自身で矯正確認できるようになったのはまさに革命的な出来事です。

個人教授を数回受けるだけでもソフトが購入できる料金になってしまうことを考えると、安い買い物ではないのでしょうか。

ここに注目!②……「動画で口の形を確認」

図解だけでは理解しにくい口の形も動画なら一目瞭然。

総括

ついに2000円を割る激安の中国語発音ソフト『いきなり中国語』が登場しました。

中国語の書籍一冊の価格でソフトが買える時代に突入したようです。

いい時代になりましたね。

こんな人にオススメします!
  • ★中国語入門・初級者。
  • ★発音・声調に自信がない人。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加