国民的中国語教本 ときめきの上海

~NHKテレビ中国語会話「ときめきの上海」を単行本化~

商品形態 書籍
価格 3,780円(税込)
販売元 Amazon.co.jp等
解説(By 管理人)

「中国語テキスト」と言えばNHK中国語。そのNHK中国語会話2001~02年度分を単行本化したテキストがコレ。

ここに注目!①……「講師」

講師は相原先生です。NHK中国語の教授陣の中で私のイチ押しです。ユーモアのセンスありますし。

ここに注目!②……「ハズレはなし」

元々NHKの語学テキストはブランドが確立していますから、内容は至極オーソドックスなもので、意外性を求めたテキストに見られるような当たり外れが少ないのが特徴です。

そのエッセンスが凝縮されたテキストですから、どのような学習者にとっても基本的にハズレはないと言っていいと思います。

総括

私もいろいろな教材を買って勉強してきましたが、NHKの中国語テキストが一番でした。

NHKの中国語テキストはやり込みましたよ。おかげさまで独学NHK中国語1年半の後、中国留学先の配属テストでいきなり中級レベル優良クラス(中国で一から中国語を始めて1年、成績優秀だった学生のクラス)に配属されてしまいました。

ただし、NHKの語学放送は始めるタイミングが難しく、4月と10月の区切りを逃すとどこか中途半端で終わってしまうのですが、この『国民的中国語教本 ときめきの上海』ならばいつでも始めることができます。

とりあえず初級から中級までのメインテキストはこれで決まりですね。

こんな人にオススメします!
  • ★中国語入門~中国語初級段階の人。
  • ★独学で学習を進められる人。
追加情報

+αとして

『NHK外国語講座 新スタンダード40 すぐ使える基本表現 中国語会話 Vol.1・2』

『NHK外国語会話 GO!GO!50 中国語会話 Vol.1・2』

上記のDVDはそれぞれ2002年4月~2003年3月、2003年4月~2004年3月放送分をDVD化したものです。

語学の基本は「復習」。語学は反復することによってはじめて身につくものです。

でも!

復習ってつまらないんですね。そこで活用したいのがこのDVD。文法などの基本項目は重複しています。

でも内容は違うんです!

実は、レベルを同じくする教材を複数使用するのは語学習得の知られざる裏技だったりします。新鮮さを失わないで且つ復習ができてしまうからです。

『国民的中国語教本 ときめきの上海』で基礎を固めた後は、DVDのリモコンを片手にまったりと復習に耽る。これが新世紀NHK中国語教材使用法です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加