2008年中国新語流行語「林貌杨音」【中国語達人への道 第222号】
※ダイジェスト
中国語達人への道 第222号
大家好!我是小平。
2008年度の中国流行語が各中国メディアで発表されたことを受け、
水曜日は2008年度の中国流行語を紹介していきます。
今回は、非常に後味が悪い話となってしまった世界的なニュースになってしまった
「五輪開会式口パク事件」から生まれた流行語です。
それでは今日のメニューを……
メニュー
◆中国語新語流行語探索 「2008年中国新語流行語:林貌杨音」
◆選択問題 「文法・会話・語彙・成語問題・中国語検定4級対応問題」
◆新・中国語学習法21 「中国語レベル学習項目重要度対応一覧表:語彙編」
◆Pick Up 「【中国語発音講座】「u」「yu」発音のコツ」他
中国語新語流行語探索
★2008年中国新語流行語:
林貌杨音(lin2 mao4 yang2 yin1)
◆文法・語彙:
貌
http://www.chinesemaster.net/modules/dictionary/?%E8%B2%8C音
http://www.chinesemaster.net/modules/dictionary/?%E9%9F%B3☆日本語訳:
林の容貌、楊の歌声
☆☆派生義:
1.ある原因または目的のため、替え玉を使うこと。
2.完璧を追求するあまり、真実をごまかすこと。
3.国益の名の下モラルに反する行いを行うこと。
◇解説:
「五輪開会式口パク事件」に由来する流行語。北京五輪の開会式で、
その可愛らしい容貌と美しい歌声で世界を魅了した少女、林妙可ちゃん。
ところが、その実は、歌声は楊沛宜ちゃんという別の少女のもので、
開幕式では林妙可ちゃんは口パクだったことがリークされ、大問題になった事件に由来します。
もともと中国では日本の紅白歌合戦に相当する春節晩会などの舞台における歌手の口パクが問題視されていたこともあり、
事件発覚当時は大きく取り上げられましたが、中国国内では政治的な理由でもみ消されてしまいました。
しかし、半年を経た現在、流行語大賞という形でメディアに取り上げられています。微妙なところです。
ちなみにリークしたのは五輪開会式典の部門監督、
そして後日談とはなりますが、口パクを指示したのが次期国家主席の呼び声が高い、
北京五輪最高責任者の習近平国家副主席だったことも香港メディア(だったと思う)で流れています。
国益のために行ったことが逆に中国の面子に傷をつけることになってしまったこの事件、
皮肉といえば皮肉、哀れといえばまた然り、ですが、最も傷ついたのが声だけ使われた楊沛宜ちゃんです。
歌声だけ持っていかれたこの少女、後に精神的なショックのため、一時学校を離れざるを得なくなりました。
実に後味が悪い話です。
ただ、救いと言えば、流行語大賞として取り上げられたこの“林貌杨音”、実際にはほとんど目にすることはありません。
それを敢えて流行語として取り上げているのは、政府に対するメディアの不満を表しているのだと思います。
新・中国語学習法
≪新・中国語学習法21 「中国語レベル学習項目重要度対応一覧表:語彙編」≫
前回に引き続き、中国語レベルに応じた学習項目の重要度を一覧表にした
『中国語レベル学習項目重要度対応一覧表』に基づいて話を進めていきます。
この表は以前、多分去年だと思いますが、このメルマガで先行公開したものを修正したものです。
この表に基づいて、各中国語レベルにおける各学習項目の重要度を解説していきます。
去年メルマガで先行配信したものに大幅な加筆を加えたものとなります。
以前読まれた読者の方も、今一度ご閲読いただければ幸いでございます。
本日は語彙編をお送りします。
中国語レベル学習項目重要度対応一覧表中国語レベル学習項目重要度対応一覧表:語彙編
※バックナンバーの公開は終了しました。