比較:助動詞「能」「会」「可以」

助動詞“能”“会”“可以”は,いずれも可能や可能性などを表す。語義や用法上共通するところもあるが、相違点も多い。

なお,本項では助動詞「能」「会」と「可以」の対比に重点をおいて解説する。「能」と「会」の相違点については『比較:助動詞「能」「会」』の項を参照。

基本語義

“能”は主として能力を,“会”は主として技量を,“可以”は主として客観的条件があって可能であることを表す。“可以”が能力を表す場合,それは「どうにかできる」意味を表すのであって,「非常によくできる」意味を表すことはできない。したがって“可以”は“很”などの修飾は受けない。※中検4級レベル

例文和訳
很能说话。彼女はよく喋る。
很会说话。彼女は話がうまい。
很可以说话。
[用例]
  • 妈妈很打毛衣。
  • māma hěn huì dǎ máoyī.
  • ママはセーターを編むのがとても上手です。

客観的可能性

“能”や“会”は客観的可能性を表すことができるが,“可以”はできない。

例文和訳
这么晚她还来吗?こんなに遅くても彼女はまだ来るだろうか。
这么晚她还来吗?
这么晚她还可以来吗?

述語

主述句や動詞句が主語となり,その事柄が可能であることを表す場合,“可以”はその述語になることができるが,“能”“会”はできない。

例文和訳
你先看这本书也可以この本を先に読んでも構わない。
你先看这本书也能(会)
那么说话也可以そういうふうに話してもいい。
那么说话也能(会)

許可・許容

“能”は人情道理、或いは現在の状況や周囲の事情からいって許されることを表し,“可以”は許可を表す。両者の語義は重なるところが多く,相互に置き換えることができる場合も多い。

“能”は多くの場合疑問または否定に用いられ,肯定には“可以”を用いる。“可以”は疑問文や否定文にも用いられる。

“会”にはこの用法はない。

例文和訳
进来吗?入ってもいいですか。
可以进来吗?
进来吗?
例文和訳
这儿能不能抽烟?。ここでたばこを吸ってもいいですか。
这儿可不可以抽烟?。
那儿可以抽烟,这儿不能あそこなら吸ってもいいが,ここはだめだ。