NHK ラジオ中国語講座

~中国語学習の王道!NHK中国語テキスト~

商品形態 書籍
価格 月350円(税込)
販売 Fujisan.co.jp等
解説(By 管理人)

「中国語テキスト」ではじめに名前が挙がるとしたらコレ。NHKの中国語。

ここに注目!①……「講師陣」

講師は中国語教育界で名を馳せる人ばかり。講師の質に間違いはありません。

ここに注目!②……「ハズレのない作り」

既にブランドが確立していますから、テキストの内容は至極オーソドックスなもので、意外性を求めたテキストに見られるような当たり外れが少ないのが特徴です。

メインテキストとして用いるのに最適と言っていいでしょう。

ここに注目!③……「充実した内容と高い放送頻度」

週一回の放送となる『NHK テレビ中国語会話』と比べ放送頻度が高い(週六回)ので、内容的により充実しています。2回再放送してくれるのもうれしいところです。再放送を復習として利用してもいいでしょう。

ここに注目!④……「CDも販売」

見逃してしまうと取り返しがつかない『NHK テレビ中国語会話』とは違い、CDも並行販売されているところが『NHK ラジオ中国語講座』の強みです。このため4月と10月の放送の区切りにこだわらずいつでも開始できます。まぁあくまでもバックナンバーが手に入る限りにおいてですが。

また、CDさえあれば時間と場所を選ばず学習できますし、頭出し機能等CD特有の長所も見逃せません。

総括

映像がないことを除けば『NHK テレビ中国語会話』より『NHK ラジオ中国語講座』の方がより充実していると思います。余裕があるのなら『NHK ラジオ中国語講座』をメイン教材に、『NHK テレビ中国語会話』を補助教材として利用するのもいいかもしれません。

CDは学習者の状況に合わせて必要性を考慮してください。CDは「いつでもどこでも聴ける」「何回でも聴ける」という長所がありますが、逆に「いつでも勉強できるから」と緊張感が緩んでしまう可能性もあります。

一方で放送一発勝負の場合は後がありませんので、より集中してリスニングできるという方もいるでしょう。

このあたりは学習者自身で判断して購入するかどうか決めてください。

なお、学生さんなど長期休暇があって集中して中国語を勉強したいと考えている学習者にとっては進捗(放送)のペースが遅すぎます。このような場合は『NHK テレビ中国語会話』を単行本化した『国民的中国語教本 ときめきの上海』をおすすめします。

4月の新規開講が迫っています。「中国語を始めたい」とか「中国語を一からやり直したい」と考えている方はこのチャンスに中国語を始められることをおすすめします。

こんな人にオススメします!
  • ★中国語入門・初級・中級者
  • ★学習費用を抑えたい人
購読は……

雑誌専門オンライン書店「Fujisan.co.jp」で定期購読申込できます。

NHKラジオ中国語講座(Fujisan.co.jp)

NHKラジオ中国語講座 CD(Fujisan.co.jp)