中国語電子辞書 ~ CANON wordtank V90 G90

※新バージョンのレポートは次のページを参照ください。

⇒ 中国語電子辞書 CANON WORDTANK(キャノン ワードタンク)V923(2009年上位モデル)

⇒ 中国語電子辞書 CANON WORDTANK(キャノン ワードタンク)V823(2009年標準モデル)

⇒ 中国語電子辞書 CANON WORDTANK(キャノン ワードタンク) V903(2008年版)

※中国語電子辞書研究所をオープンしました。中国語電子辞書に関する情報をまとめています。

⇒ 中国語電子辞書研究所

~中国語電子辞書の真打登場~

商品形態 電子辞書
価格 30,000円前後(税込)
販売代理店
特徴

Canon wordtank V90のみ

★中日辞典発音機能(見出し語全件ネイティブ発音)
★中国語会話発音
★すぐ出る発音
★発音比較機能
★人名発音ナビ

Canon wordtank V90/G90共通

★タッチパネルでらくらく検索
★多彩な検索機能
★範囲指定もなぞるだけ
★マルチジャンプ機能
★メモ機能 ※業界初搭載
★マーカー機能付きでさらに便利な単語帳機能
★その他

解説(By 管理人)

当サイト推奨の最強中国語電子辞書「CANON wordtankシリーズ」の最新バージョンがついにリリースされました!

90シリーズは音声機能が充実した中国語学習者向け「V90」と、中国語コンテンツが充実した研究者向けの「G90」に分かれています。

ここに注目!①……「便利!手書き入力機能」

私は従来の紙媒体辞書世代の人間なのですが、驚きましたね、電子辞書の簡便性には。特に注目なのが手書き入力機能。中国語は同音の漢字が多く、発音(ピンイン・アルファベット順)から辞書を引くのは結構手間がかかります。また漢字を見てもピンインが出てこない初級者の場合さらに厄介で、部首、画数から単語を引くことになるのですが、これが結構面倒なんです。

それが手書き検索だと一発。技術の力を思い知らされた一瞬でした。特に初級者にとっては福音と言っていいでしょう。

安価だったり少し古かったりするとこの機能がついていなかったりしますが、手書き検索機能がついてなければ買う価値は半減します。中国語学習用に購入するならこの機能は譲れません。聞こえが悪いかもしれませんが、数千円をケチってこの機能を捨てるのは愚かとしか言いようがありません。

ここに注目!②……「音声付(V90のみ)」

初級者にはうれしい機能です。電子辞書の強みを体現する機能でもあります。

ここに注目!③……「発音学習機能(V90のみ)」

発音は中国語の最重要項目。自分の発音を録音して比較できるのは大きいです。

ここに注目!④……「最新の辞書を収録」

これまで電子辞書が収録している辞書はすこし古いものが多かったのですが、90シリーズでは2002年2月発刊の『講談社 中日辞典』、2006年3月発刊の『講談社 日中辞典』を収録するなど、辞書の若返りが実現されています。

新しい言葉がどんどん増えている時代ですから、辞書の新鮮さは重要です。

ここに注目!⑤……「中日大辞典収録(G90のみ)」

ついに最大の中日辞典『中日大辞典』が収録されました。上級者にはうれしいですね。

ここに注目!⑥……「現代漢語詞典収録」

これには驚きました。この辞書が収録されるのはまだ先だろうとタカをくくっていたのですが。

中級以降の学習者にとっていわゆる「中中辞書」は学習上非常に有用です。中国語で中国語を調べる訳ですから、辞書を引いているだけでも自然にリーディングの勉強になってしまいます。

これまで『現代漢語詞典』を収録した電子辞書は中国メーカーのものしかなかったのですが、中国メーカーの電子辞書は「中⇔日」辞書が貧相この上なく、使い物にならなかったのです。

ここに注目!⑦……「英⇔中辞書まで!」

『オックスフォード英中/中英辞典』も収録されています。英語の習得も視野に入れている中国語学習者にはうれしいですね。

ここに注目!⑧……「多種多様な専門中国語辞典」

『中国語 新語ビジネス用語辞典』『日中パソコン用語辞典』『中国語会話 とっさのひとこと辞典』も収録されています。

ここに注目!⑨……「スーパー大辞林・英和和英辞典なども収録」

メインの中国語辞書に加え、『スーパー大辞林』や英語系の辞典も多数収録されています。本当にコレ一つで事足りてしまいます。

ここに注目!⑩……「強力な検索機能」

複数の辞書が詰め込まれているだけではなく、検索機能も強力です。エレクトロニクスの力です。

ここに注目!⑪……「単語帳機能」

もう言葉がありません。至れり尽くせりです。

ここに注目!⑫……「持ち運びに便利」

従来の紙媒体辞書の欠点であった「重さ」が電子辞書で解決されました。中日・日中辞典の2冊だけで1キロ近くありましたからね。電子辞書なら街頭で辞書を引く事だって可能です。

ここが不満!……「V90に『中日大辞典』追加オプションがあれば……」

「V90」は音声・発音学習機能付きの、中国語学習者向けタイプなのですが、『中日大辞典』は収録されていません。

この辞書は上級者や研究者向けのところがありますので入門・初級者にとっては必須ではないのですが、中国語レベルの向上に伴って『中日大辞典』が欲しくなることもあると思います。

オプションとして後から『中日大辞典』を追加できるようなシステムだったら良かったのに、と思います。

まぁ入門・初級から始めてこの辞書が必要になるレベルにまで中国語力を伸ばすには相当な時間が必要ですから、

「その時になったらもっと高機能な新しいバージョンが出ているから、買いなおしてくれ。」

とでも言いたいのでしょうか。

メーカーさんも商売ですからね……

総括

中国語を学習するなら是非購入してください。高いと思われるかもしれませんが、最低限必要となる『中日辞典』『日中辞典』『現代漢語詞典』だけを集めたとしても半額以上のお金が飛んでいってしまいます。

電子辞書は今や本気で中国語を身につけるつもりでいるなら必須のアイテムですから、その簡便性や多機能性を考えれば安い買い物だと思います。

これから中国語を始める方から初級者までは「V90」を、中級者以降は「G90」を購入すれば良いでしょう。

辞書の善し悪しは中国語学習効率に大きな影響を与えます。他の部分で資金をケチっても辞書でケチってはいけません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加