スカパー!(SKY PerfecTV!)中国語放送

~日本に居ながら中国語のテレビを視聴できる!~

商品形態 衛星放送
価格 月1,890円~2,940円
配信元 Sky Perfec TV!
チャンネルの特徴(大富チャンネル提供)

★Ch.782 TVB大富

アジア圏で圧倒的人気を誇る香港最大のテレビ局-TVBを代表する3つのチャンネルから、人気の番組をセレクトしてお届けする最強のエンタメチャンネル。香港・台湾発のドラマ、バラエティ、音楽、ニュースなど、バラエティ豊かな魅力溢れる番組をお届けしています。

★Ch.783 CCTV大富

中国唯一の全国ネットの国家テレビ局「中国中央電視台(CCTV)」の番組を、24時間ダイレクトにリアルタイム放送。「新聞聯播」などCCTVの看板ニュース番組はもちろん、日本の一日のニュースを中国語で紹介する「日本新聞」を自主制作放送。トーク、ドラマ、エンタメ、バラエティ、歴史など、様々なジャンルの番組を通して、日本にいながら中国の“今”をリアル体験できます!

★Ch.784 鳳凰衛視

香港を拠点に世界の華人へ発信している総合チャンネル。最新情報満載のニュースやトーク番組、時事放談等、その柔軟性・客観性に優れたコンテンツは中国本土でも高く評価され人気上昇中。世界中のネットワークを生かしたタイムリーな情報を24時間お届けしています。

提供:大富チャンネル

解説(By 管理人)

日本国内に居ながら中国のテレビを視聴できるという事実は、中国語学習の歴史にとって革命的な出来事です。

一昔前は高額な海外ラジオ放送受信機で音質の悪い中国語ラジオニュースを聴くしかなかったことを考えると、中国のテレビを日本でそのまま視聴できるなんて隔世の感があります。

はっきり言って中国語衛星放送を受信することができるのなら、留学の意義が半分ほど薄れたと言っても過言ではないでしょう。

ここに注目!①……「選べる4ch」

私が契約した頃は2chしかありませんでしたが、現在は4chまで拡張して選択の余地が広がっています。報道番組が多いチャンネルから娯楽中心のチャンネルまで選択の幅は広いです。

ここに注目!②……「録画自由」

録画が自由にできます。録画しておけば繰り返し視聴することができますし、音声をパソコンなどに取り込むこともできます。

総括

中国語放送は初級者から上級者まで、およそ中国語を学ぶ者にとっては既に必須の存在です。

特に初級を終了し、「多聴」がリスニングの軸になる中級者以降にとっては他にないリスニング学習ソースとなります。

テレビで視聴できるのですから録画録音も可能です。字幕もついていますからリスニング力の低い者でも十分理解できます。

ただひたすら「多聴」教材として利用するもよし、録画録音してディクテーションやシャドーイング用のテキストとして利用するもよし。学習者の発想次第でいくらでも応用が利く、まさに究極の学習素材です。

スカパー!の中国語放送については中国語リスニングにおける多聴学習の問題点とその対策でも言及しています。合わせてご参照ください。

こんな人にオススメします!
  • ★すべての中国語学習者におすすめです。
詳しくは……

詳細はSKY PerfecTV!のWebページでご確認ください(外国語放送に分類されています)

こちらからどうぞ⇒⇒⇒海外人気ドラマをいちはやく!スカパー!簡単申込

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Time:
2011-07-02 Last modified: 2018-08-20